

500km/h Over

 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!本サイトの方ではすでに済ませていますけどねΣ(ノ∀`*)ペチッ。こちらは相変わらず末尾が7日の更新です。

 小・中・高の友人には朝方にメールであけましておめでとうを送ったのですが、大学の友人向けにはネタ画像を仕込み0時ジャスト達成するためにPCメールで送ったら返事が一通も来なかった、はがない人は私です(ノД`)。


 さて、昨年の中国での高速鉄道脱線は記憶に新しいですが、安全策の改善報道がないまま新車両の建設報道が出ました。最高速度500km/hを達成させるとのことです。ロングノーズの鋭い先頭車両です。日本だと500km/h走行となると新設するリニア以外では厳しいですね。

 フランスのTGVで500km/hオーバーでの試験走行がありますが、純粋な線路と設置した鉄道ということになれば300km/h台が世界の標準です。技術アピールのために無茶な路線計画を拡大している中国で果たしてこれが実用化されるのはいつになることやら。

 以前のように政府がメディア封鎖ということができなくなった世の中ですから、政府と国民世論のぶつかりがありそうです。下手をすると昨年のアフリカの民主化の動きもありますからね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

年末年始にかけて

皆さん、明けましておめでとうございます(遅w)
今年も宜しくお願い致します。

年末は名古屋・岐阜・三重県方面へ行き、Komi家へお邪魔してきました。

実はギリギリまで行こうか迷っていたため、どこへ行こうとかをほとんど考えていなかったので、1日目はとりあえず新幹線で名古屋へ向かったという感じでした。

名古屋へ着いて、とりあえずきしめんを食べてから喫茶店で観光ガイドを見て行く場所を大体決めました。しかーし、行こうと思っていた場所が両方とも休館日wwしかも、電車でその場所の近くに行ってから気付きましたww

とりあえず、栄や金山をぶらぶらして、夕方Komiさんに会いに岐阜方面へ移動しました。

夕飯は、びっくりドンキーへ行きました。実はびっくりドンキーに行くのは初めてでしたw
ハンバーグの量が多かったです。

この日はKomi家のご好意で、泊めていただきました。年末のお忙しい時にお邪魔させていただきありがとうございました!!


2日目は、まずモーニングを食べようと喫茶店へ。朝から喫茶店で順番待ちをするなんて驚きました。
更に、ドリンクを注文するだけで、約50種類のメニューの中から好きなものを1品無料で食べられるのもびっくりでした。休日の朝食は家族でモーニングという習慣が羨ましいですね。

朝食を食べた後は海津にある「おちょぼ稲荷」へ。年末とあってか、お祭りみたいな雰囲気でした。
ここでは、「串かつ」と「どて焼」というモツ煮の串焼のようなものを食べました。両方ともとても美味しかったですね。

稲荷様へお参りをし、三重にあるアウトレット「ジャズドリーム長島」へ向かう途中、三本の川が並んでいる場所や、道路の両側が川の場所、橋の真ん中にある交差点(ここで、なのはに出てくるフェイトの痛車見ました)を通りました。そういえば、この辺りが社会の教科書で勉強した「輪中地域」でした。

アウトレットを一通り見て、岐阜へ戻り、「味噌煮込みうどん」を食べました。海老は大きいし、うどんはボリュームがあったので、食べるのが大変でした。

その後は、Komi家へ戻り、夕方まで雑談をしていました。夕方になったので、駅まで送ってもらい、電車で名古屋駅へ移動。新幹線で東京へ戻りました。帰りの新幹線は「のぞみ」でした。実はのぞみに乗ったのは初めてでした。今となっては東海道新幹線は、「のぞみ」主体のダイヤとなっていますが、昔は「ひかり」が主体で、「のぞみ」は毎時数本しか走ってなく、更に、全車指定席で料金も少し高かったはずです。「のぞみ」に気軽に乗れるようになったことには驚きましたね。

東京に着いた後は、まだ時間があったので、「仕事納め」ならぬ「秋葉原納め」をしてきました。もちろん景品もゲットしてきました。

いやーでも、岐阜方面に友人がいて、会いに行けるということは、実は凄いことだなと思いました。全国から学生の集まる首都圏方面の大学へ行って良かったです。

お正月は、同窓会やクレーンゲーム初めなんかもありましたが、話が長くなるので、次回書くことにします。





管理人Profile

Freedom7

Author:Freedom7
発案者のFreedom7です。
Hello,My name is Freedom7.
I'm the inventor this blog.

友人同士の共同ブログをやってみたいと思い始めました。私自身はブログをすでにやっているので、更新はメンバー達に任せています。
I'll start joint blog with friends. I've started already my blog. I leave it to members of a blog update

メンバー1:えーた Member 1 is A-ta
仲間内での最終兵器、割と面白いことを言う人。by管理人    I know he is the ultimate weapon of the group.He often talks funny joke.
かめやん
メンバー2:Asahi34J Member 2 is Asahi34J
鉄道・自動車好きの真面目な人。最近はUFOキャッチャーがマイブーム!テンション上がると手がつけられない。by管理人 I know he is serious person.He likes railroad and vehicles.He plays crane games lately.We are uncontrollable when he was high tension.
DSC05829_convert_20110821214434.jpg
メンバー3:やたっち Member 3 is Yatacchi
カラオケが大好き美声を特訓中by管理人。 I know he has special training in singing karaoke.
アニタ
カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
管理人オススメのアニメ
ソードアート・ オンライオン
ProjectIKT公式?Twitter
やたっちのTwitter
Freedom7のTwitter
FC2掲示板(雑談・要望等に)
携帯用コード
QR
